NEWS / BLOG

お知らせ

ペット同伴OK!カフェ&レストランご紹介

軽井沢ハウスヴィラです^ ^
一部の地域では桜が満開になるなどしておりますが、ここ数日で軽井沢の気温も一気に上がり春の訪れを感じます。

『軽井沢の街を歩けば、ワンちゃんに会わない日はない』と言っても過言ではないほど、軽井沢周辺では愛犬を連れている人をよく見かけます。
軽井沢は日本の中でも有数のワンちゃんをはじめとしたペットにやさしい街として知られているのはご存知でしょうか。
「せっかく軽井沢に行くのだから、愛犬と一緒にランチを楽しみたい」という方も多いかと思います。
今回は軽井沢でペット同伴OKなカフェやレストランをご紹介します!
大好きなワンちゃんと一緒に、軽井沢で美味しいひとときを過ごしてみませんか?

ー Cafe & Restaurantー

・せきれい橋 川上庵(https://www.kawakamian.com/index.php#concept
美しい軽井沢の自然の中で、美味しいお蕎麦を堪能できる人気の蕎麦店

信州と言えば「お蕎麦」という方も多いかと思います。和食のお店でペット同伴可は難しいかな?と思ったあなたにおススメなのが、星野エリアのハルニレテラスにある「せきれい橋 川上庵」。ハルニレの木々に囲まれた美しい自然が魅力的なスポットで、62席もあるテラス席はペット同伴OK!
周辺は観光スポットで道も整備されており、安心して愛犬とお散歩することもできます。
ランチは予約不可のため、平日やピークタイムをずらした利用がのんびりできておススメです。



・軽井沢ベジビエ
犬・猫の栄養学を学んだシェフ考案の「べジビエハンバーグ」が人気!

軽井沢駅から徒歩5分。軽井沢アウトレットモールからも歩いていける距離にある「べジビエ」は、店名のとおり美味しい野菜とジビエ肉を楽しむことができるレストランです。
ボリューム満点で人気のジビエサンドは減農薬の野菜を使用しています。お肉は臭みもなく、やわらかいお肉でとても食べやすくなっています。犬や猫の栄養学を学んだオーナーが考案したペット向けの「べジビエハンバーグ」は高たんぱく低カロリーで愛犬にもおススメです。


・ながくら
炊き立てアツアツの釜めしに舌鼓!8種類から選べる釜めし専門店

旧軽井沢銀座通りから入って直ぐのところにある釜めし専門店「ながくら」。長野県産のこしひかりを使い、厳選した海の幸と信州ならではの山の幸をふんだんに使用した釜めしを八種類のメニューから選ぶことができます。釜めしは注文してから焚き上げるので20分ほどかかります。素材の味が浸み込んだこしひかり米の味は絶品です。
ペット入店可能時間が設定されているので、詳細は事前に電話確認するのがおススメです。


・ZaCafé ART aLIVE(https://art-karuizawa.com
ワンコも店内飲食OK!トリックアートで愛犬と一緒に写真も撮れちゃうカフェ

軽井沢駅から車で5分。ワンちゃんと一緒に入館できる『トリックアートミュージアム』内にあるカフェ「ザカフェ アートアライブ」では、信州の材料にこだわった手作りのアイスや、信州りんごを使用したスムージーなど厳選された食材を使ったメニューが豊富。一緒に楽しいトリックアート写真を撮った後に、カフェ(店内利用OK!)で休憩して写真を楽しんでみてはいかがでしょうか?駐車場からは館内を通り抜けて旧軽銀座に抜けることができ、周辺には観光名所も多数点在しているので、旧軽井沢の散策の拠点として利用するのがおススメです。


・RK Garden(https://www.rustic-kitchen.net)
緑あふれるオーガニックレストラン

軽井沢の中心部から少し離れた追分エリアにあるフラワーフィールドガーデンズの一角にある「RK GARDEN」
森の中にいるかのような季節の植物が木陰を作る中、ペットと一緒にゆっくりできるオーガニックなレストランです。
ペットは店内全エリアOK。テーブル席、ソファー席など好みの席に座って過ごしてリラックスできます。
ペットフードの用意はありませんが、持ち込みはOKなので器など持っていくのもおすすめです。
人気のドリンクはハーブティ「有機エルダーフラワーコーディアル」。ハーブや果物をシロップに漬け込み抽出した濃縮液「コーディアル」の種類は、季節によって数種類の味を選べます。割り方はホット、アイス、ソーダの好きなものをチョイス。さわやかな甘さでリラックス効果もあり、穏やかな気分になるひとときを過ごせます。
地元軽井沢や長野県内のオーガニック野菜を新鮮さにこだわって仕入れて作る料理は、野菜メインのヴィーガンメニューが揃い、ランチメニューやテイクアウトメニューもあるので気軽に立ち寄れます。

♦︎番外編♦︎
軽井沢With DOG
軽井沢で愛犬と過ごせる情報が満載!
「軽井沢 with DOG」は愛犬とともに過ごせる軽井沢のレストランやカフェ、ショッピングなどの情報が満載です。
店舗別に「飲料水あり」や「ドッグランあり」といった、ピクトグラムでの同伴ルールが記載されており、軽井沢のエリア毎にマップ分されているなどとても便利です。
その他、ペットホテルや動物病院といった、知っておくと安心な情報が満載なので、軽井沢での滞在前にぜひ一度チェックしてみてください。